
鉄道撮影日記 「スーパーライナー」

東海地区で撮影しています。 趣味が合う方はどうぞ。 読者大歓迎!

3/24 東京遠征5

JR貨物 東京遠征 撮り鉄いろいろ コンテナ

引き続き、大宮にて撮影中。

185系の回送がやってきました。

とても長いですねぇ。

オールストライプはさすがに関東でしか見れません。

f:id:io-515:20160324154656j:plain

 

駅の放送でも、「この列車は短い10両編成です。」というので東海民からしたら怖いですね。

東海地区の東海道は長くても8両()

 

さて、お目当ての安中貨物こと5097レが来ましたが…。

f:id:io-515:20160324155754j:plainなんと、トキのみ…。 タキ1200を見たかった…。

これはこれで貴重なので妥協するしか…。

 

6番線に移動

f:id:io-515:20160324162031j:plain

 

遅スジでやってきた3054レ

f:id:io-515:20160324162448j:plain

 

U53A西濃、アクロス、FSJなど東北スジ限定のコンテナが盛りだくさんでした。

f:id:io-515:20160324162514j:plain

 

そして、札通は新しいU52Aも積載!

f:id:io-515:20160324162530j:plain

 

16:30を過ぎ、夕方のラッシュにはいってきました。

それでも、貨物列車はやってきます笑

 

3057レ EH500-54

f:id:io-515:20160324173409j:plain

 

U45Aダイナックス積載ありでした。

f:id:io-515:20160324173425j:plain

日が落ちてきましたので、そろそろ露出が…。

 

3/24 東京遠征4

JR貨物 珍しい列車 撮り鉄いろいろ 東京遠征

2092レを撮影後、超有名な配給列車を撮るべく新座へ。

(駅メモで駅獲得を含めて)

道中、荒川橋梁を渡るのですが鉄橋がとても長いですね。

どうやら河川敷がかなり大きいようで鉄橋の音が長く楽しめました。

 

新座に到着。

205系がバンバン走っているのに圧巻です。

f:id:io-515:20160324121139j:plain

 

配6794レ EF65-2087+EF65-2037ムド

f:id:io-515:20160324121639j:plain

財源はコキ、タキ、白ホキ、黒ホキという豪華面子。

白ホキは地元で見慣れているので、ここで見るのは違和感が…。

2037号機は廃車回送のようで、この後、自分と同じように愛知にやってきました。

現在は稲沢にて解体済みです。

 

約20分後、配6795レが通過。

しかし、切り位置ミス…。

f:id:io-515:20160324123651j:plain

あんなところに停目あるなんて気にしてなかった…。

ここで大宮へ戻ることに…。

さらに、4074レの存在を忘れており道中ですれ違う羽目に…。

 

大宮へ着くと、2087レが停車していました。

そして、OM入場するDE11が入れ替え中。

f:id:io-515:20160324143420j:plain

防音カバー付きのDE11を見るのも初めて。

 

OM出場もDE11でした。

まだ、塗料のにおいが漂ってきます。

f:id:io-515:20160324151306j:plain

DE11ですが、EF65よりも車体が長いですね。びっくりしました。

 

8586レ、4091レ、4093レなど、上下の貨物列車がどんどんやってきます。

そして5883レ。

f:id:io-515:20160324153408j:plain

この列車名物の銀タキことタキ143645がありました。

f:id:io-515:20160324153418j:plain

このタキは特殊でステンレス体などの試験的に作られたものだそうです。

続く

 

3/24 東京遠征3

撮り鉄いろいろ 東京遠征 JR貨物 珍しい列車 コンテナ

品川から大宮に戻ってきました。

 

そしたら、既にE26系の入れ替えがはじまっていました。

配給が貰っていた時刻より先に大宮に到着していた模様…。

f:id:io-515:20160324103213j:plain

 

カシオペアを見るのは初めてですね。

f:id:io-515:20160324104313j:plain

やっぱり生で見ると違いますね~

入れ替えをして入場していきました。

しかし、この大宮車両所はどんな構造になっているんでしょうかね。

気になります。

 

さて、このあとは大宮で貨物列車を見学。

東北方面・上越方面の2方面から列車が来るので愛知の清州並みに本数が多い大宮。

さまざまな列車が来ました。

 

まずは2090レ

f:id:io-515:20160324110437j:plain

 

後半部のUM群が目を引く有名な列車です。

f:id:io-515:20160324110505j:plain

UM12A、UM13A…

残念ながら2段重ねのUM13Aはいませんでした…。

 

そうこうしていると、たまたまmueトレインがやってきました。

運よく運用がありました笑

f:id:io-515:20160324110942j:plain

撮りたいと思っていたものが撮れて非常にうれしかったです。

夕方に大宮に戻ってくるので、細かいところは撮影せず先ほどの8番線へ。

 

2092レを撮影。

EH200-901牽引♪

f:id:io-515:20160324112109j:plain

しかし、この列車の目玉のタンクが少なく撃沈…。

901号機を抑えれたのでよしとしましょう…。

 

3/24 東京遠征2

撮り鉄いろいろ 東京遠征

品川に到着後、予定通り京急を撮影。

開かずの踏切で有名な八ツ山へ。

 

小雨が降る中、早速開かずの踏切にw

f:id:io-515:20160324084727j:plain

品川方面への列車はこの位置に停車しても踏切はあく設定になってるのでさすがですw

 

さすが、京急線

千葉ニュータウン、北総、都営、京成と相互乗り入れしているので様々な車両がやってきます。

間隔は1~3本に1本来るほどの過密さ。

f:id:io-515:20160324090506j:plain

 

歩行者は、遮断機を潜り抜けていきますねw

みんな常習のようです。

f:id:io-515:20160324090931j:plain

 

そして、イエローハッピートレインが来たので大宮へ戻りました。

f:id:io-515:20160324092132j:plain

 

品川駅を…

雨雲が悲惨ですね…

f:id:io-515:20160324093057j:plain

品川駅は、都営バスの運転ゲームで通ったことがありますw

 

3/24 東京遠征1

JR貨物 撮り鉄いろいろ コンテナ 東京遠征

3/24、念願の関東遠征に行ってきました。

関東に行くのは3年前の修学旅行以来ですね。

 

前日の23日に愛知を出発。定番のMLながらで上京しました。

f:id:io-515:20160323234945j:plain

185系に初乗車でしたが、すれ違いの時に窓がカタカタと鳴るのがいいですね笑

 

清水あたりまで起きていました。

サンライズや59レ、51レとのすれ違いも体験できて既にお腹いっぱい。

浜松駅では、もちろん降車して貨物を撮影♪

f:id:io-515:20160324005129j:plain

 

深夜帯ならではのコンテナを見ることができました。

f:id:io-515:20160324004834j:plain

 

戸塚あたりで目、横を走る貨物列車の音で目が覚めました。

 

そして…

f:id:io-515:20160324050845j:plain

定刻に東京に到着!

この時間は東京駅もすごく空いていますね。

余裕で座れる山手線に乗り換えて大回りで大宮へ。

 

早朝の3076レを撮影しました。

f:id:io-515:20160324064739j:plain

 

海コン列車はやはり迫力がありますねぇ

f:id:io-515:20160324064756j:plain

この時は、雨が降っていました…

 

大宮にて、トイレなどを済ませた後、ラッシュに飲まれながら品川へ戻りました。

 

2016年度 大阪遠征3

撮り鉄いろいろ 大阪遠征 珍しい列車

前回の続きです。

近鉄南大阪線に初訪問。

阿部野橋から、今川駅に移動してとある列車を・・・。

 

その前に回送で、たまたまラビット塗装がやってきましたw

f:id:io-515:20160311150649j:plain

 

そして、本命のさくらライナーですが・・

被り寸前だったため死亡しましたorz

f:id:io-515:20160311151257j:plain

 

この26000系も好きな車両の一つでして、一度は見たかったのでした~

 

さてさて、大阪阿部野橋に戻って地下鉄に乗り換え。

今度は谷町線と中央線を乗り継いで有名撮影地の朝潮橋へ。

乗車電は谷町線は新型の30000系、中央線では近鉄の9020系でした。

 

朝潮橋に到着。

ちょうど、ここでは上下の列車がすれ違いますね。

f:id:io-515:20160311160601j:plain

 

このカーブの構図が有名なんですよね。(スカスカですが)

f:id:io-515:20160311161339j:plain

 

この中央線の20系も好きな車両の一つ。

模型でも購入してしまいましたw

 

無事20系を撮影できたので帰路につくことに。

弁天町でJRに乗り換え。

たまたま反対方向にはパワーループがやってきました。

f:id:io-515:20160311162704j:plain

 

窓までラッピングしてあって、すごすぎる!

f:id:io-515:20160311162741j:plain

以上で、大阪遠征は終了しました。

時間に余裕がありませんでしたが、なかなか充実しました。

 

2016年度 大阪遠征2

コンテナ JR貨物 大阪遠征

前回の続きです。

4071レ撮影後は、また天王寺に戻り安治川口を目指しました。

 

f:id:io-515:20160311134109j:plain

ほんと103系が現役ってすごいですw

 

安治川口までのゆめ咲線は乗車電はハリポ編成でした。

f:id:io-515:20160311134945j:plain

なかなかかっこいいですね~

 

安治川口に来てコンテナを撮らないわけにはいきませんね!

もはや定番の放置群のみなさん。

代表はZX54Aですね。

SRCの試験の時に死重用として使われました。

f:id:io-515:20160311135052j:plain

 

ユニバ方面へ歩いて行くと、お昼寝中のSRCの姿を見ることができます。

f:id:io-515:20160311140244j:plain

 

帰りはユニバ駅から乗車。

ユニバ帰りの人たくさんいましたw

 

続いては・・・

f:id:io-515:20160311145408j:plain

さて、何を撮りに来たのでしょうか・・・?

 

2016年度 大阪遠征1

大阪遠征 撮り鉄いろいろ JR貨物 コンテナ

昨年に引き続き、受験休みを使用して18きっぷで日帰り大阪遠征をしました。

昨年はトワイライト一筋でしたが、今年はいろいろなところを訪れてみました。

「深く狭く」より、「浅く広く」ということで、それぞれの場所での滞在時間は短いですw

 

まずは新大阪。

運行を終了した「大阪しなの」ことしなの9号を撮影。

f:id:io-515:20160311090050j:plain

駅名標とも絡めて、大阪に行っていた証を記録しました。

 

撮影後、神戸まで乗り鉄

その後は配6551レがEF81の代走だったので高槻まで移動。

f:id:io-515:20160311110535j:plain

 

後ろが串ちゃってますが、EF81初撮影でした。

開業前の新快速ホームも写ってます。(現在は既に開業)

 

続いては新大阪に戻り、一度は訪れたかった大阪市営地下鉄へ。

やっぱ地下鉄は最高ですわw

 

有名撮影地の桃山台を訪問。

好きな形式の一つの10系がやってきました。

f:id:io-515:20160311115556j:plain

御堂筋線は利用客も多く10両編成です。

そして、大阪市営地下鉄の接近メロディーもハマるw

 

北大阪急行9000系もきました。

これに乗って天王寺へ。

f:id:io-515:20160311115757j:plain

 

大阪市営地下鉄は警笛の音が独特なんですよね。

そして駅入線時と発車時に必ず鳴らすきまりになってます。

 

天王寺に着いたら、大和路線に乗り換えて2つ隣の平野へ。

横に百済貨物ターミナルがあり、ダイキンなどのコンテナが置かれていました。

ここでは、唯一の日中のEF81の運用である4071レを撮影。

初期塗装の729号機牽引でした。

f:id:io-515:20160311130648j:plain

ダイヤ改正でこの列車もEF510の運用となってしまいました・・・。

 

水澤化学も久しぶりに見ました。

f:id:io-515:20160311130705j:plain

この列車定番の積荷ですね。

続きは次回~