
鉄道撮影日記 「スーパーライナー」

東海地区で撮影しています。 趣味が合う方はどうぞ。 読者大歓迎!

機材輸送列車 & お知らせ

撮り鉄いろいろ JR貨物 甲種輸送 特大貨物輸送

本日また、185系がハンドル訓練を実施したようです。

また今後も行われるかと思います。まったく読めませんが…。

 

さてテストが終わり、残念な結果が返ってくるまでの脱力感の中貴重な写真をお送りしたいと思います。

※この記事は、甲種輸送・特大貨物輸送ではないものの珍しい列車としてカテゴリに追加しました。

 

先月、待ちに待った陸上自衛隊の転地演習の一環?として機材輸送が行われました。

チキ10両が新富士に9月に送り込まれ、いつ来るかと毎日チェックをしていました。

2011年度のように73式装甲車10台を期待しましたが、今年は96式装輪装甲車とバックホーでした。

2011年度は情報源も少なく見すごしていました…。

 

運転されたのは、案の定平日だったので学校があり帰宅後すぐに稲沢に行きました。

今年度から西浜松~稲沢間で9863レが火・木・土曜で運転されており、機材輸送列車は9865レで走ってきました。

9865レは稲沢22時過ぎ着ですが8月のシキ180の9893レと同じ着時刻できました。

 

稲沢に行ってみると17時近く暗くなってきていました。

機材輸送列車は停車位置が下り出発線ではなく中央・関西線のところに。

適当に補正かけてバックホーを捕獲。

f:id:io-515:20131024170356j:plain

牽引機(EF66-121)は白ホキの西を走行していました。

西の道路だと96式WAPCが撮れないので東へ移動。

想定以上に踏切で止められたため、もうかなり真っ暗になりました。

 

三脚を忘れたため3秒ぐらいの露光が精いっぱい。

自転車で来て点検・確認をされておられました。

96式装輪装甲車を捕獲。

f:id:io-515:20131024172151j:plain

ブレーキを緩め17:20ごろからDE10によって出発線の方へ入れ替えされ

はじめ、もう真っ暗なので帰路につきました。