鉄道撮影日記 「スーパーライナー」

東海地区で撮影しています。 趣味が合う方はどうぞ。 読者大歓迎!

マルタイ甲種 ~まさかの事態~ 前編

テストが終わったのでぼちぼち更新します。

 

年度末には撮りおさめを兼ねて大物を狙おうとしていました。

大物はシキではなくマルタイ甲種で、運転日が平日で今まで撮れなかったんですが

見事冬休みにあるということで行ってきました。

しかし… ➔記事をご覧ください。

 

まず他にも撮りたいものがあって朝から出発。

ホームライナー久しぶりに見ましたよ。けっこう人が乗っていきました。

後続の新快速の後の普通に乗車。

降り立ったのは清洲駅。

撮影した列車はざっとこんな感じ。

1653レ EF64-1013
1250レ EF210-140+EF200-6
1071レ EF210-147
単8572レ  DD51-1804
1550レ EF64-1047
2075レ EF64-1006 
8862レ EF64-1027 
8058レ EF210-3
5085レ EF210-9
5081レ EF210-103
8785レ EF64-1014 
遅4084レ  EF66-119 約6時間ぐらいの遅れ
5091レ EF66-125

まずお目当ての1250レ。この列車は機関車の回送を兼ねて重連で運転しています。

1653レと離合するので緊張していましたが両方まともに撮れてよかったです。

f:id:io-515:20131227085452j:plain

 

原色の2075レ通過後、貨物線通過の回送がきました。

f:id:io-515:20131227094018j:plain

 

その後8862レがきました。ムドは無いもののヨ太郎付きでよかったです。

真ん中のきれいなコキはコキ107-901でした!

f:id:io-515:20131227094342j:plain

 

8785レの後にはまた回送が来て、その横を311系の快速が通過していくので

びっくりしました。

5091レが来る時間になるとなぜか上りに貨物列車が来ました。

荷物的に遅4084レで5091レと丁度離合しました。

 

この後移動。枇杷島にはイルミネーションが施されている城北線が止まっていました。

 

名古屋駅手前では5087レとすれ違い、機関車は予想していた通り2089号機でした。

どうしようもないので、こんな感じで撮りました。

f:id:io-515:20131227105405j:plain

まあ条件的に厳しいですね。リベンジ必須です。

続きは後編へ。