鉄道撮影日記 「スーパーライナー」

東海地区で撮影しています。 趣味が合う方はどうぞ。 読者大歓迎!

日鐵八幡物流チキ甲種輸送 概要

やばい、やばい。受験落ちたかも。

面接であがってしまって間違えたorz

 

さて、記事を更新しないわけにはいけないので2月に運転された日鐵チキの甲種輸送

今回は概要を紹介します。

 

通常のロングレール輸送車と異なり本線作業用の滑り台等の設備はなく、輸送のみに特化しており、保線所のクレーンで積み替えるためエプロン車には通常の緊締装置が載せられていました。またチキ5500にも緊締装置がそれぞれ追加され、治具箱らしきものも設置されていました。

車番はエプロン車がチキ5400、中央緊締車がチキ5450形で、側枠はチキ5500に比べて薄く、コキ200に近い形ですね

新製されたのはチキ5400と5450の3両のみで、チキ5500は改造されただけでした。 

 

輸送車両

チキ5400-2 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-21 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-20 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-19 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5450-1 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-18 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-17 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5500-16 日鉄住金物流八幡㈱
チキ5400-1 日鉄住金物流八幡㈱
ヨ8632 日本貨物鉄道

 

荷票など
━━━

甲種鉄道車両
発駅     豊川(5321)
着駅     黒崎(9012)
発送日   平成26年2月13日
換算     現車10両 換算19.8 車長23.5両
制動装置 自車ブレーキ使用
連結装置 編成は自動連結器
台車     自己台車使用
輸送方法 臨時列車
輸送番号 東海甲52号
━━━
特大貨物等検査票
輸送番号 東海甲52
輸送経路 東海道線豊橋駅経由
積載限界 第2限界内
最大高 2,845mm
最大幅 2,612mm
最大長 18,150mm
検査   26年2月12日 西浜松駅

 

f:id:io-515:20140213153427j:plain

 

チキ5500形に挿入してあった白票
交検切れの為
臨検施行
チキ5500-**
黒崎駅 に到着の上は
小倉車両所 に回送
26年2月12日
西浜松駅 区

 

ほかの写真は後日掲載します。