
鉄道撮影日記 「スーパーライナー」

東海地区で撮影しています。 趣味が合う方はどうぞ。 読者大歓迎!

2016年度 大阪遠征1

昨年に引き続き、受験休みを使用して18きっぷで日帰り大阪遠征をしました。

昨年はトワイライト一筋でしたが、今年はいろいろなところを訪れてみました。

「深く狭く」より、「浅く広く」ということで、それぞれの場所での滞在時間は短いですw

 

まずは新大阪。

運行を終了した「大阪しなの」ことしなの9号を撮影。

f:id:io-515:20160311090050j:plain

駅名標とも絡めて、大阪に行っていた証を記録しました。

 

撮影後、神戸まで乗り鉄

その後は配6551レがEF81の代走だったので高槻まで移動。

f:id:io-515:20160311110535j:plain

 

後ろが串ちゃってますが、EF81初撮影でした。

開業前の新快速ホームも写ってます。(現在は既に開業)

 

続いては新大阪に戻り、一度は訪れたかった大阪市営地下鉄へ。

やっぱ地下鉄は最高ですわw

 

有名撮影地の桃山台を訪問。

好きな形式の一つの10系がやってきました。

f:id:io-515:20160311115556j:plain

御堂筋線は利用客も多く10両編成です。

そして、大阪市営地下鉄の接近メロディーもハマるw

 

北大阪急行9000系もきました。

これに乗って天王寺へ。

f:id:io-515:20160311115757j:plain

 

大阪市営地下鉄は警笛の音が独特なんですよね。

そして駅入線時と発車時に必ず鳴らすきまりになってます。

 

天王寺に着いたら、大和路線に乗り換えて2つ隣の平野へ。

横に百済貨物ターミナルがあり、ダイキンなどのコンテナが置かれていました。

ここでは、唯一の日中のEF81の運用である4071レを撮影。

初期塗装の729号機牽引でした。

f:id:io-515:20160311130648j:plain

ダイヤ改正でこの列車もEF510の運用となってしまいました・・・。

 

水澤化学も久しぶりに見ました。

f:id:io-515:20160311130705j:plain

この列車定番の積荷ですね。

続きは次回~